よくある質問のご案内 中国語オンラインレッスン「NetChai(ネトチャイ)」

よくあるご質問

    サービス全般について

  • Q ネトチャイのサービスを使うために必要なものは何ですか?

    • インターネットに接続しているパソコンとマイク・イヤホン(もしくはヘッドホン)、それにインターネット無料電話のスカイプ(SKYPE)のインストールが必要です。
      またウェブカメラがあれば生徒の様子を講師が見ることができ、レッスンに非常に有効です。
  • Q ネトチャイのカリキュラムを教えてください

      ネトチャイでは生徒の方々のレベルやニーズに合わせて、入門コース、初級コース、中級コース、上級コース、フリートークコースをご用意しています。
      フリートーク以外の入門~上級コースについてはそれぞれ市販教材を使用したレッスンとなります。(教材はご受講者様にご購入頂いております)
      レッスンコース・教材についてはこちらをご覧ください。

      フリートークコースについては講師とのご相談の上、①ネトチャイ提供のフリートークのテーマ一覧から選択、②ネット上の新聞、③特にテーマを決めず自由に会話、などをご自由にご選択していただけます。
  • Q 中国語会話は初めてなのですが、ついていけるでしょうか?

      ネトチャイでは中国語初心者向けに入門コースをご用意しています。こちらのコースは発音(ピンイン)からのレッスンとなっており、まったく中国語を学んだことのない方も一から中国語を学んでいただけます。 また初心者の方は日本語が堪能な講師をお選びください。基本的にネトチャイの講師はすべて日本語能力検定2級以上の講師であり、基本的な日本語は話せますが、 日本語能力には講師によって大きな差があります。そのため初心者の方は日本に1年以上滞在したことのある講師を目安に選んでいただきますと問題なくレッスンを受けていただけるかと思います。
  • Q レッスン中の通信費用はかかりますか?

      通信費用は一切かかりません。インターネット無料電話のスカイプはウェブ上から無料でダウンロードでき、利用も無料となっています。
  • レッスンについて

  • Q レッスンの時間帯を教えてください

      ネトチャイのレッスンは朝6時〜夜24時となっております。 そのため仕事で帰宅が遅い社会人の方でも毎日レッスンを受けて頂くことができます。
  • Q レッスンの予約はいつまで可能ですか?

      レッスンの予約はレッスン開始時間の2時間前まで可能です。また当日ですと人気の時間帯から予約が埋まりますので、なるべく早くご予約下さい。

      ※日本時間18時より前に、当日のすべてのレッスンの予約が埋まってしまった場合には、 別途振替レッスンとさせていただきます。
  • Q 休講日はありますか?

      年末年始、中国の祝日の一部(春節、国慶節)はお休みとさせていただいています。
      また運営の都合上お休みを頂く場合がございます。
  • Q 休講日の振替レッスンはありますか?

      原則として休講期間明けにお振替を行っております。振替の手順につきましてはその都度サイト上にご案内させていただきます。
  • Q 一人のユーザー登録で二人以上の利用ができますか?

      申し訳ございませんがネトチャイのご利用はひとつの登録につきお一人様のご利用となっていますので複数の生徒がひとつのアカウントをご利用することはできません。 そのため家族の方でも別途ユーザー登録を行っていただく必要があります。
  • Q 子供でも利用できますか?

      はい、可能です。ネトチャイのご利用には年齢制限を設けておりませんので、中国語のレッスンを受けたい方でしたら誰でもご利用いただけます。
      中国語を学びたい中国在住の日本人のお子様や、日本在住の中国人のお子様もぜひネトチャイをご利用ください。
  • レッスンの予約システムについて

  • Q 都合が悪く受講ができない日のレッスンを別の日に振り替えることはできますか?

      月額制プランをご利用の場合、授業ができない日のレッスンを別の日に振り替えることはできません。またポイント制プランをご利用の場合には、都合のよい日のみにご受講していただくことが可能です。
  • Q 受講したい時間帯の予約が埋まっている場合、別の日に振り替えることは可能ですか?

      特定の時間帯の予約がとれない場合の別の日への振替は行っておりませんので、別の時間帯でのご受講をお願い致します。

  • Q 先生が授業できなくなった場合にはどうなりますか?

      中国では地域により停電となったりインターネットが不通となる場合がございます。また突然の病気や怪我、体調不良その他の事情によりレッスンができなくなった場合、 前日までに判明している場合には、講師もしくはカスタマーサポートにてレッスンをキャンセルさせていただきますので改めて別の講師をご予約して下さい。

      また当日講師が授業できなくなった場合には、原則カスタマーサポートにて別の講師をお手配させていただきます。(ご希望があれば別途振替レッスン)

      ※上記のように、頻度は少ないですが、停電、インターネット不通その他の事情で講師がレッスンできなくなる場合がございます。弊社ではこういった事態の発生を極力少なくして、最低限には抑えておりますが、サービスの性質上必然的に生じるものですのでこの点はご了承お願い致します。


  • Q いつも受講している先生が休みで授業ができない場合、別の日に振り替えることは可能ですか?

      特定の講師がレッスンを取っている場合の別の日への振替は行っておりません。

      講師はできるだけ多くの時間タイムテーブルを開けるようにしておりますが、定期・不定期に休みを取る場合がございます。
      また家庭や本人の事情により、レッスンを行うことができなくなる場合がございます。その場合には別の講師のレッスンをご受講下さい。

  • Q レッスンの予約の仕方を教えてください

      ネトチャイのサイトにログインしていただき、左側会員メニューから『レッスン予約』をクリックしていただき、 『講師一覧』ページから講師をご選択していただき、タイムテーブルでご希望の日程、時間帯をご指定いただければ予約が完了します。
  • Q レッスンのキャンセルはできますか?またキャンセルの連絡はいつまでにすればいいですか?

      キャンセルはレッスン開始の1時間前であれば可能です。レッスン開始まで1時間を切った場合は月額制プランの場合、ペナルティとして会員期限の日数を1日短縮させていただきます。またポイント制プランの場合、ご予約されたレッスンのポイントが消化済みとなります。
  • 料金プランについて

  • Q 登録するときに費用はかかるのですか?

      登録料や会費等は一切必要ありませんので登録するときに費用はかかりません。また決済情報を登録する必要もありません。
  • Q 料金はいつから発生しますか?

      無料レッスンをお試しいただいた後、 引き続きレッスンのご受講を希望される方は会員メニューの『お支払について』からお支払いただきます。 料金はその時点から料金が発生します。
  • Q 会員登録の有効期間を教えてください

      無料会員登録が完了した時点で無料会員の有効期間が始まります。
      その後会員メニューの『お支払について』からレッスン料金をお支払いただいた時点で正会員となります。
      退会はお問い合わせフォームより「入会・退会について」をご選択いただき、ネトチャイカスタマーサポート宛に退会のご連絡をされ、ネトチャイカスタマーサポートが退会手続き完了の通知メールを生徒様に送信した時点で退会完了となります。
  • Q 料金の支払いはどのようにするのですか?

      料金のお支払はクレジットカード、ペイパル、銀行振込によるお支払いとなります。
      銀行振込の場合は最初の月に1ヶ月をお支払い下さい。また2ヶ月、3ヶ月分をまとめてお支払いただくことも可能です。
      クレジットカード・ペイパルの場合は毎月び自動引き落としとなります。
  • Q 途中で料金の支払い方法を変更できますか?

      変更できます。お問い合わせフォームより「お支払方法の変更」をご選択いただきご質問内容にご希望されるお支払い方法をご記入ください。
  • Q 料金システムについて教えてください

      ネトチャイの料金システムは下記の通りとなっております。

      <月額制レッスンプラン>


      ■毎日25分プラン 月額10,880円(税込)
      ■毎日50分プラン 月額18,880円(税込)
      ■毎日75分プラン 月額26,280円(税込)
      ■毎日100分プラン 月額31,180円(税込)

      ■平日25分プラン 月額8,980円(税込)
      ■平日50分プラン 月額15,580円(税込)
      ■平日75分プラン 月額21,180円(税込)
      ■平日100分プラン 月額26,180円(税込)

      ■週末25分プラン 月額7,480円(税込)
      ■週末50分プラン 月額12,880円(税込)
      ■週末75分プラン 月額17,280円(税込)
      ■週末100分プラン 月額19,980円(税込)

      <ポイント制レッスンプラン>


      ■2ポイントプラン 1,680円(税込)
      ■4ポイントプラン 3,280円(税込)
      ■8ポイントプラン 5,780円(税込)
      ■16ポイントプラン 10,680円(税込)
      ■24ポイントプラン 15,240円(税込)
      ■32ポイントプラン 19,180円(税込)
      ■48ポイントプラン 26,980円(税込)
      ■64ポイントプラン 34,320円(税込)
  • Q 月会費の日割り計算はありますか?

      月会費の日割り計算はございません。お支払・ご入会はすべてご入会日から1ヶ月毎に処理させていただくため、 どのタイミングでご入会されましても同じ条件となっております。

      (例)11月15日にご入会された場合、ご入会時に1ヶ月分の料金をいただきます。 そしてこの1ヶ月分の料金で12月14日までご利用いただけます。

      次回お引き落とし日前々日(12月13日) までに継続停止のご連絡がない場合、12月15日に自動継続引き落としとなり、 1月14日までご利用いただけるようになります。

      以上はクレジットカード・ペイパルの場合のご説明です。銀行振込みの場合は、これが1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月等、振込いただいた期間毎になります。

  • Q 途中で料金プランを変更することはできますか?

      ネトチャイの料金プランはひと月単位でのお支払いとなりますため、ひと月単位でプランを変更いただくことが可能です。 (月額制プランの場合には自動更新のタイミングで変更いただけます)

      その場合には有効期限日(自動更新日)の2日前までにお問い合わせフォームよりカスタマーサポートまで自動更新停止のご連絡をお願い致します。 その後有効期限後に新規プランをご決済下さい。

      下記のようなレッスン時間追加・曜日追加の場合にはご利用のプランの有効期間内であってもプランを変更することが可能です。 お問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。

      ①毎日25分レッスンプランから毎日50分レッスンプラン等の時間追加の場
      ②週末レッスンプラン(25分)や平日レッスンプラン(25分)から毎日レッスンプラン(25分)に変更などの曜日追加場合。

      また、次のような場合には有効期間内のプラン変更の日割り計算はできませんのでご注意下さい。次回更新日からの変更となります。

      ①有効期間内の時間短縮プラン変更(50分から25分に減らす場合等)。
      ②ポイント制レッスンプランから月額制レッスンプランに変更する場合(ポイント消化後の変更となります。)

      その他のケースでご不明な場合には下記のお問い合わせフォームよりカスタマーサポートまでお問い合わせ下さい。
      お問い合わせフォーム
  • Q ポイントの残数とポイントの有効期限はどこで確認ができますか?

      「レッスン登録情報」ページにてご確認いただけます。
  • Q 月額制プランの有効期限はどこで確認ができますか?

      レッスンプランをご購入いただいた際に、決済システム会社より決済完了の通知メールが届きます。月額制プランの場合には自動更新となりますので、通知メールに記載されている更新日が有効期限日となります。
  • Q 50分フランの場合必ず2レッスン連続で受講しなければならないのですか?

      ネトチャイのレッスンは1レッスン25分となっています。50分プランをお申し込みいただいている場合には25分レッスンをそれぞれ25分ずつ別の先生のレッスンを受講されても結構ですし、同じ先生のレッスンを50分間続けて受講されても結構です。
  • Q 月の途中で入会する場合、受講料はどうなりますか?

      月途中にご入会いただいた場合、月額制プランでは月のどのタイミングでご入会いただいてもひと月間(翌月の同日まで)となります。例えば11月20日に月額制プランをお申込みいただいた場合には有効期間は12月20日までとなります。

      またポイント制プランをお申込みいただいた場合には、有効期間はご購入いただいたポイントごとに異なります。 詳細はネトチャイ料金プランのご案内のポイント制レッスンプランの項目をご確認下さい。
  • Q 平日プランを利用する場合、平日が祝日だった場合にも受講できますか?

      はい、平日プランをご利用の場合、月曜日~金曜日であれば祝日でもご利用していただけます。ただし年末年始・旧正月・国慶節などの休講期間にはご受講いただくことはできません。 これらの休講期間のレッスンは後日の振替レッスンとなります。
  • Q クレジットカードを変更したい場合はどうすればよいですか?

      お問い合わせフォームよりクレジットカードを変更したい旨ご連絡ください。その後ネトチャイカスタマーサポートにて一旦現在の自動引き落としを停止させていただきます。
      その後会員登録期限が過ぎた後に再度『お支払ページ』から新しいクレジットカードでのご購入をお願いいたします。
  • Q 教材代など月会費以外に追加で必要な費用はありますか?

      フリートークレッスンコースは教材費がかからずご利用いただけます。
      入門、初級、中級、上級レッスンコースでは生徒様にご自身で教材の購入をお願いしております。
  • Q クーリングオフの制度は適用されますか?

      弊社の提供しているサービスはクーリングオフの対象を定めている特定商取引法上の特定継続的役務提供に該当しませんので、お支払頂いたレッスン料金についてのご返還はできません。
  • Q 領収書は発行できますか?

      クレジットカードでお支払の場合、クレジットカード明細が本来の領収書となります。ネトチャイからの引き落とし分が載ったクレジットカード明細のコピーを取り、 ネトチャイからの引き落とし分以外の部分をマーカーで消して領収書としてご利用可能です。

      なおご希望の方には電子版の領収書を無料でメールでご送付させていただいております。また郵送の場合は1通につき手数料200円を別途お支払いただきます。
  • Q クレジットカードの明細ですが、どれがネトチャイの支払いになるでしょうか?

      「GPO 057066602」と表記された明細が弊社が利用しております決済システム代行会社のユニヴァ・ペイキャスト社(旧IPS社)からの支払いになります。

       ※「GPO」の右横の数字がユニヴァ・ペイキャスト社のサポートセンターの電話番号になります。
  • アカウントについて

  • Q 登録した情報を変更することはできますか?

      はい、可能です。登録情報を変更される際にはログイン後左側会員メニューより「会員登録情報」をご選択いただき、こちらでご変更ください。
  • Q 登録情報はどのように使われるのですか?

      別途規定しているプライバシーポリシーに則って厳重に保管いたします。またネトチャイでの会員情報管理以外の用途に使用することは一切ありません。
  • 教材について

  • Q 教材はどのようなものを使うのですか?

  • フリートークについて

  • Q フリートークのテーマに制限はありますか?

      社会通念上相手に羞恥心を感じさせると考えられる性的なテーマ、双方の主義信条に密接に関連するテーマ、宗教的・政治的に敏感なテーマ、 その他授業で取り上げるのに相応しくないテーマについてはお控えください。

      また、テーマとして相応しいか否かが不明確な場合には講師が判断しますので、講師から別のテーマに変更しましょうといった提案があった場合には別のテーマに変更して下さい。
  • スカイプ・受講環境について

  • Q 先生からスカイプのコンタクト追加のリクエストが来ないのですかどうしたらいいですか?

      通常、講師の方で事前にお客様のスカイプ名にコンタクト追加のリクエストを行っています。 ただ、スカイプの仕様上、一定の割合で講師がコンタクト追加のリクエストを送信した場合でも、お客様にに認証要求が届かない場合がございます。 そのため、もしレッスン開始前になっても講師からコンタクト追加のリクエストが届いていない場合にはお客様から講師にコンタクト追加のリクエストをお願い致します。
      ※通常はお客様からコンタクト追加のリクエストをしていただかなくても、レッスン時間に講師からコールを行うことで問題なく通話を行うことができます。
  • Q レッスンの録画・撮影・録音はできますか?

      レッスン時の映像通話の録画・撮影は禁止させていただいております。

      また復習目的の音声の録音については、講師が事前に同意した場合に限り行っていただくことが可能です。

      ※講師の同意なく録画・撮影・録音を行った場合には、弊社が禁止するモラルハラスメント行為(講師への嫌がらせ)に該当する可能性がございます。 講師や弊社サポートからの警告を無視して行われる場合には今後のご利用を禁止させていただきます。
  • Q タブレット端末やスマートフォーンでも受講できますか?

      基本的にはパソコンでのご利用をお勧めしておりますが、タブレットやスマートフォーンでもご受講いただけます。

      ※タブレットやスマートフォーンでご利用いただく場合には通信環境の保証はできませんため自己責任でお願い致します。


  • Q インターネットはどのインターネット回線でも使用できますか?

      基本的にはご家庭のLAN回線でのご利用をお願い致します。(この環境ですと通信状況は基本的に良好です)
      ホテルや飲食店など公共の無線LANや3G・LTE等のWIFI接続でもご利用いただけますが、ご利用環境によっては不安定で音声が聞きづらい場合や途切れることがございます。

      ※ご家庭のLAN回線以外でご利用いただく場合には通信環境の保証はできませんため自己責任でお願い致します。


  • Q 海外からでも受講できますか?

      基本的に海外からでもご利用頂けます。但し海外でのご利用の場合にはインターネット回線速度が遅い場合がありますので 体験レッスンの際に通信状態をご確認下さい。

      ※海外からご利用いただく場合には通信環境の保証はできませんため自己責任でお願い致します。


  • 休会・退会について

  • Q 利用を停止して休会したいのですがどうすればよいですか?

      月額制レッスンプランをご利用いただいている場合にはひと月単位の自動更新となり、更新のタイミングでご休会していただくことが可能です。 休会をご希望の場合には有効期限の2日前までにお問い合わせフォームよりカスタマーサポートまで自動更新停止のご連絡をお願い致します。

      ※休会のお手続きは弊社からの回答をもって完了とさせていただきます。もし24時間以内に弊社からの回答が確認できない場合には再度ご連絡をお願い致します。

      ポイント制プランでご利用いただいている場合には、ポイントの有効期間を過ぎますと自動的に休会となります。この時特にお手続きの必要はございません。
  • Q 退会をしたいのですがどうすればよいですか?

      お問い合わせフォームより退会をご希望の旨ご連絡下さい。こちらでお手続きをさせていただきます。
  • その他について

  • Q よくある質問に載っていない質問があります。質問できますか?

      お問い合わせフォームからお問い合わせしていただくことができます。

      また弊社カスタマーサポートからスカイプにてご連絡させていただく場合がございます。但しスカイプでの対応はチャットのみでのご対応となり、また緊急対応を優先しておりますので、スカイプにてお問い合わせいただいた場合 状況によりご返信ができない場合がございますので、その場合にはよりご連絡下さい。お問い合わせフォーム

      また自動更新の停止やレッスンプラン変更などの重要なご連絡については必ずお問い合わせフォームからご連絡下さい。お問い合わせフォーム