Zoomのご利用につきまして スカイプでオンライン中国語教室ならネトチャイ

Zoomのご利用につきまして


ネトチャイご会員の皆様

平素ネトチャイをご利用いただき誠にありがとうございます。

本日2020年4月30日(木)より、スカイプの補助ツールとしてZoomをご利用していただけます。

--------------------
2020年5月9日追記
2020年5月9日時点で中国国内におけるZoom使用に一部制限がかかっておりますので、Zoomのご利用は中止させていただきます。
--------------------

※Zoomはスカイプと同様に一対一もしくは多人数でご利用いただけるビデオチャットツールです。 スカイプと比較して通話の際のデータ通信量が数分の一のため、ビデオ通話の際の音質がスカイプよりも安定する傾向がございます。

数年前よりネトチャイのレッスンの際のZoom利用の可否について検討・検証を行ってきましたが、①スカイプに比べてビデオ通話時の映像・音声が高品質なこと、②2019年末より中国でもご利用いただけるようになったこと、③日本国内の多くの企業・個人間で普及が進んでいること、及び、④Zoomの最新バージョンであればレッスン時に使用する限りではセキュリティ的に問題が無いと考えられることから、この度ネトチャイの授業でもご利用していただけるよう試験的に導入させていただきます。


■ご利用に際して、下記の注意点をご確認下さい。


※メインのツールはこれまで通りスカイプとさせていただきます。スカイプで通話が安定しない場合などに補助的にスカイプに替えてZoomをご利用していただけます。

※ご利用方法ですが、サイトにログインしていただき、「会員登録情報ページ」にて、Zoomのアカウント(メールアドレス)をご登録していただけます。

※すでにZoomをご利用いただいたことがあり、Zoomの使用に問題の無い方のみお願い致します。

※Zoomのメイン画面の「チャット」タブですが、中国版のZoomではこの機能が使用できなくなっております。 こちらから講師にチャットを送っても講師は見ることができませんのでご注意ください。 ミーティング時のチャット機能は問題なくご利用していただけます。

※講師には弊社にてZoom利用の研修を行っております。ただ、最初は操作に慣れていないため手際が良くない場合があるかもしれませんがご理解の程お願い致します。

※Zoomは中国の講師と接続した場合、最初の接続に10秒~15秒ほど時間がかかります。ただその後の通話状態はスカイプよりも安定する傾向がございます。

※通話を終了しますとチャット履歴は残りませんので、通話終了前にチャット履歴を保存するようにお願いします。 チャット履歴の保存はチャットウィンドゥの右側にある「…」という箇所をクリックしていただきますと、「チャットの保存」ボタンがございますのでこちらでテキストファイル形式で保存可能です。

以上、どうぞよろしくお願い致します。


ネトチャイ運営スタッフ一同