セキュリティ証明書の警告が表示されていた件についてのお知らせ スカイプでオンライン中国語教室ならネトチャイ

セキュリティ証明書の警告が表示されていた件についてのお知らせ


ネトチャイご会員の皆様

平素ネトチャイをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

本日9月30日の早朝より、スマートフォンの一部の端末にて、ネトチャイのサイトにアクセスした際にセキュリティ証明書の有効期限切れの警告が出る現象が発生することを確認致しました。(警告は表示されますがアクセス自体は可能です。)

こちらの現象ですが、弊社で使用しているセキュリティ証明書について、古い証明書の期限切れ及び新しい証明書への変更に伴うもので、詳細については下記の内容となります。

数百万のHTTPSサイトが利用するLet’s Encryptのルート証明書が期限切れ間近、古いデバイスやOSは要注意

ネトチャイのセキュリティ証明書は事前に新しい証明書に変更しておりましたが、9月30日早朝の古い証明書の期限切れ後に一部スマートフォンで警告が表示されることを確認しましたため、弊社にて緊急対応を行い、すべての端末・ウェブブラウザにて新しい証明書情報を取得できるよう対応を行いました。

本日15時45分時点で確認可能なすべての端末で正常に表示できることを確認致しました。

本日は長時間に渡りネトチャイのサイトのアクセス時にセキュリティ警告が表示される状態となっており、ご利用者様には大変ご不便をお掛け致しました。

どうぞよろしくお願いいたします。

ネトチャイ運営スタッフ一同