ヤフーメール、Gmail、Outlook、hotmailなどのフリーメールや携帯キャリアのメールアドレスをお使いのお客様より、ネトチャイからのメールが届かないとのお問い合わせをいただく事がございます。
これらのフリーメールや携帯メールアドレスは迷惑メールのターゲットになっており、そのため各メールサーバーが迷惑メール対策として自動でメールをフィルタリングして迷惑メールフォルダに振り分けたり、
強制的に削除しています。そのため、多くの重要なメールが届かないケースが多発しております。
弊社ではメール配信を安全・確実に行えるよう外部のメール配信システムを導入して99%以上届くように対策を行っておりますが、このようなメールの不達は、メーラー側でそれぞれ独自のルールや方針で行っており、
また一部はメーラーを提供している会社でも認識していない不具合等もございますので、弊社で完全に対応することは困難な状況となっております。
弊社からの返信メールが届かない場合には、下記をご確認の上、対策をお試しいただけましたら幸いです。
まずは迷惑メールフォルダ・ゴミ箱をご確認ください
迷惑メール防止機能により弊社から配信されたメールが迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動的に振り分けられている可能性がありますので、返信が届かない場合、まずは迷惑メールフォルダまたはゴミ箱をご確認ください。
弊社のメールアドレス(@netchai.com, @netchai.jp)を受信許可設定してください(フィルタ設定 / セーフリスト / ホワイトリスト)
迷惑メールフォルダやゴミ箱に弊社からのメールが届いている場合、各メールソフトやメールサービスの設定画面等で、弊社からのメールが「迷惑メールではない」設定を行ってください。
下記は個別のメーラーごとの対策になります。
Yahooメールでは迷惑メールフォルダに入っていることが多いです。ただまれに迷惑メールに分類されることなく削除される可能性がございます。
もし2度お問い合わせいただいて24時間以内に返信がない場合には、別のメールアドレスにてお問い合わせ下さい。
ご不明な点はYahooへお問い合わせいただくか、下記のヘルプページを参照ください。
届くはずのメールが届いていない(Yahooメールヘルプ)
連絡先にご登録することで受信可能になります。 Googleの連絡先から、弊社のメールアドレス「customerアットnetchai.com」(「アット」を「a」に置き換えてください)を連絡先にご登録ください。
また、下記のヘルプページを参照ください。
正当なメールが迷惑メールに分類される(Gmailヘルプ)
迷惑メールの基準が厳しいため、弊社から送信したメールが受信前に削除される場合があります。その場合、迷惑メールフォルダに分類されることなくそのまま削除されます。
もし2度お問い合わせいただいて24時間以内に返信がない場合には、別のメールアドレスにてお問い合わせ下さい。
ご不明な点はOutlook.comへお問い合わせいただくか、下記のヘルプページを参照ください。
Outlook.com でメールの送信または受信ができない(Microsoft)
iCloud.com関連のメールアドレス(@icloud.com、@me.comなど)も、迷惑判定のフィルターが厳しく、弊社からのメールが迷惑メールに入ってしまうことがございます。
また、サイトURLを含むメールは迷惑メールにすら入らず削除され、未着になってしまうことがございます。
こちらももし2度お問い合わせいただいて24時間以内に返信がない場合には、別のメールアドレスにてお問い合わせ下さい。
以下は、Apple社のヘルプサイトです。ご覧の上、お使いの機器・メール設定をお願いいたします。
iCloud メールが機能しない場合
迷惑メールの受信拒否設定をしている場合は、弊社メールアドレスからのメールを受信できるよう、必ず設定変更を行ってください。携帯電話での受信設定の変更方法は各社のホームページをご確認ください。
NTTドコモのメールアドレス宛にメールが届かない場合
AUのメールアドレス宛にメールが届かない場合
ソフトバンクのメールアドレス宛にメールが届かない場合